会議録作成講座

~気づく力を備えるために~

会議録は後世に残る歴史的文書です。

会議録作成講座は、地方議会事務局で会議録を担当される皆様を対象とした当協会主催の通信講座です。
この講座では、会議録作成者に求められる基本的視点や技術が学べます。

毎年10月の集合研修会以外にも、会議録について学べる機会を設けてほしいとのご要望を受け、協会発行の「発言記録作成標準」をもとにテキストを作成、会議録作成のノウハウが学べるようにしました。

内容は、全4回の講座ごとに教材と問題を送付し、提出された解答について個別に添削指導を行います。

日本速記協会が独自に開発したテキストを使用し、会議録作成に習熟した当協会のベテラン速記者が個別指導・添削に当たります。
講座終了後もフォローアップ!引き続き会議録作成上の悩み事解決のお手伝いをしていきます。

令和3年度 会議録作成講座

     

カリキュラム及びスケジュール(全4回)

          ◆ 令和3年度 会議録作成講座 日程及び概要 ◆

        

受講者の声

令和2年度 会議録作成講座受講者の声(受講者から届いた感想です。)

・ 今回、この講座を受講して本当によかったと思います。議会事務局1年目で、最初の頃は何も分からず校正作業をしていたのですが、講座を受講す ることにより、しっかりと理解した上で校正できるようになってきたと感じています。
 しかし、テキストを読んだり課題に取り組んでいるときは理解したつもりでも、実際に会議録の校正をすると悩んでしまうことも多々あり、繰り返しテキストを読んだり解説を確認したりして校正作業に取り組み、技術を向上させていければと思います。

・初級者にとっては有益な講座だった。

・自らの考えを記入し、回答してもらえるのがよかった。

・大変参考になりました。実際の地方議会事務局での会議録作成時のコツやポイント(他自治体)など、意見を聞いたりできればなおよかったです。
議会へ異動後、すぐにこのテキストがあればうれしかった。もっと早く受講していればよかったです。

・講座終了後、実務などで質問があった場合に問い合わせさせていただきたい。議会事務における基本的な業務であることから、職員のスキルアップは必要であり、定期的な研修が必要不可欠なので、今後も本講座を継続させてほしい。講座受講のために予算が必要となるため、事前に研修予定の案内がほしい。

・5か月という期間もちょうどよく、テキストも参考になるようまとめられており、今後の業務に非常に参考になる資料です。また、4課程の中で段階を踏んで理解できた。今後の業務を進める中で生かされていくと思います。お世話になりました。

・説明だけでなく、例示もあることから理解が進みました。

・毎回遅れての提出でしたが、ご対応いただきありがとうございました。テキストを読み基本的なところを身に付けていくスタイルだと思いますが、もっと演習問題がたくさんあってもよいかと思いました。実践的な問題を多くこなすことで自然に身に付く、理解できることが自信にもつながると思います。

第3課程から突然難易度が上がったように感じたが、その分時間をかけてじっくり取り組もうと思えた。当市ではあまり用いない表現もあったが、逆に現在の運用を見直すきっかけにもなると感じた。私は会議録作成に携わってまだ1年目ですぐ見直しをできる立場にはないが、今後検討していきたい。

・きれいな文章を作成しようと削除してしまった部分もあり、その辺の判断が自分には難しかった。知らない単語や物事は、一から調べることが重要だと思った。課題3から難しくなったように感じた。

・テキストで、タイトルや重要な所に色が付いていれば分かりやすかったと思います。また、目次にインデックスが付いていれば便利だと思います。

・会議録作成をして2年になりますが、実務に即したマニュアルがなく、不安なまま業務に当たっていました。今回の受講では、会議録作成に対する基本姿勢から教えていただき、実務でも見る文例が多く載っていたので大変助かりました。受講をして本当によかったです。後輩や事務局の他の職員のためにもなると思います。

・この講座で得た知識をもとに、経験を重ねながらより質の高い会議録が作成できるよう努力していきたいと思います。

 議事録校正に必要な知識、技術を得ることができ、自信をもって校正作業ができるようになりました。1年目で受講できて本当によかったです。ありがとうございました。

・取り組みがいのあるとても楽しい講座で、初心に戻って学ぶことができました。若い頃にちゃんと勉強すべきだったのですが、若い頃では理解できなかったかもしれません。この講座を受講し、ますますこの仕事にやりがいを感じ、頑張っていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

 ※令和元年度の感想はこちら

お申込み

        ※FAXの用紙をご希望の方はこちらからダウンロードしてください。